Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

2018-01-01から1年間の記事一覧

A.P.C. NEW STANDARDの色落ち(7カ月目)

もうあの頃のお前は戻ってこない。二度と、二度と、二度と、二度と。

次のスニーカー

2年近くサッカニーのSHADOWを履いているが、そろそろ新しいスニーカーを買おうかと考えている。 実際まだ使えるから履き続けてもいいんだけれど、そろそろ通勤に使えるような真っ黒のスニーカーが欲しい。コンバースは足の幅が合わないので却下。となるとア…

A.P.C. NEW STANDARDの色落ち(6カ月目)

秋が深まる

「ピストレロ」エンジニアブーツ購入

バイクを購入に伴ってエンジニアブーツを購入した。

A.P.C. NEW STANDARDの色落ち(5カ月目)

ジーパンのことくらいしか書くモチベーションがない。

レザーパンツの話

去年の暮れくらいにリサイクルショップで購入したレザーパンツをお直しに出しました。

A.P.C. NEW STANDARDの色落ち(4カ月目)

8月31日。社会人になった今でも、「夏休みの最終日」感覚が抜けない。 ニュースタもやっと4カ月。洗わねぇ、なんて言っても臭すぎると洗ってしまうのが人の世の常。

A.P.C. NEW STANDARDの色落ち(オーシャンオウォッシュ)

神津島に行ったついでにジーパンの海洗いをしてきた

ママチャリカスタム(ブルホーンハンドル化)

この前お気に入りのクロスバイク(1年前にオフハウスで5千円でママに買ってもらった激安おんぼろクロスバイク)がぶっ壊れたので、あさひに行って自転車を買った。 「やっぱスピード出ないし走りづらいな~」と思ったので改造した。

「酔いどれ詩人になる前に」について

「酔いどれ詩人になる前に」という映画をご存知だろうか? わりとマイナーな部類に入るんじゃないのかな。 俺は高校生くらいに、なにかの広告でこの作品を知ってDVDで見た。 原題はFactotum(雑用係) 主人公のチナスキーは日雇いの仕事や短期の仕事でなんと…

長袖シャツと夏

夏でも長袖シャツ。

A.P.C. NEW STANDARDの色落ち(3カ月)

わーい糞暑い

日本刀の鞘のリペア

2週間の戦い

家庭菜園について

妻が買ってきたコットンが枯れた。 さようならコットン 育てて収穫したコットンは瓶詰めにしてインテリアのアクセントに。 そんなキャッチコピーに惹かれて買ってきたコットンは、植え替えのタイミングが遅すぎて枯れた。 誰も悪くないんだ。夫婦共働きで時…

真夏のデニム履き込みの考察

この糞あちー時期にジーパンの履き込みをする意味 真夏にデニムの履き込みはアリなのか 俺はアリだと思う。 真夏の直射日光がデニムに与える影響なんて些細なものだとは思っているが、肝心なのはジーパンに汗が染みつくことだ。 汗と湿気でベタベタになった…

A.P.C. NEW STANDARDの色落ち(2カ月)

夏が来た。

初めてのソロキャンプ

この前行ってきたキャンプについて 初めてのソロキャンプ テント設営 焚火 天候 翌朝 まとめ 初めてのソロキャンプ 「ソロキャンプいーよなー」なんて思い始めたのはここ最近。YouTubeでソロキャンプ動画上げてる人を見たのがきっかけ。 登山したくて道具は…

A.P.C. NEW STANDARDの色落ち(洗濯)

キャンプの時にもデニムを履いていきました。 焚火臭くならないようにつなぎを着ていたけど、やっぱりにおいが付いた。しかも途中で土砂降りになったから泥も。 しょうがないので洗濯。 洗濯方法は、蛍光剤の入ってない粉洗剤を使って、表のままほかの服とま…

ユニクロエアリズムのステテコと夏場のデニムの履き込み

履き込み中のデニムを洗濯したくなる季節がやってきた。 夏場のデニム 夏なのに暑苦しいな、とか言われるのは気にしないけど、肌とデニムがべたべたになるのは超気になる。 雑菌でデニムが痛む、とかじゃなくて雑菌が肌に直接触れることが嫌。 ユニクロエア…

A.P.C. NEW STANDARDの色落ち(1カ月)

もう1カ月経ってしまった。 着用時間 色落ち状況 全体 腰回り 膝 膝裏 裾 まとめ 追記 着用時間 毎日履いてるけど、動き回ってるのは休みの日(土日)くらい。 それでも160時間履いてる。 実際のところ着用時間よりも、着用して動いてる時間のほうが重要…

ディッキーズ購入

この1カ月でチノパン買いあさった結果、やっぱりディッキーズに落ち着いた。 またもオフハウスで購入。 品番 もうこれ廃盤か? 品番もよくわからないな 特筆すべきはコットンとポリの混合比が定番の874と真逆なこと 874はポリ65%コットン35% コ…

ジーパンに熱湯をぶっかける回

ジーパンに熱湯責めをする回 履き込み中のapc ニュースタ ステッチ部のアタリ 熱湯をかける意味 かける前 熱湯→乾燥後 まとめ 履き込み中のapc ニュースタ 履き込みをはじめて2週間が経った。 シワが定着してきて、ここから色が抜けていく未来が見える。 こ…

ワイルドスワンズ「PALM」1年経過

「使い込むほどに」「アジ」「色落ち」「クタッとした」 どうもこの言葉たちには弱い。 実際劣化していってるのに、声高だかに「変化」と言って楽しむ人間は一定数いる。 ワイルドスワンズのレザー財布 全体 内部 サイズ感 収納力 まとめ ワイルドスワンズの…

革靴の。

合皮のビットローファーを買ったので最近履いていなかったプレーントゥの革靴。 今日は久し振りに手入れをした。 鏡面磨きもしてないし、正直適当だけどいい感じだと思う。 はじめに 道具 磨き方指南 プレーントゥのすすめ まとめ はじめに 革靴を磨く=液体…

ヒップとワタリのサイズ

今までいろいろなジーパンを履いてきた。 リーバイス、ツビ、April77、ユニクロ、APC etc. 色落ちを意識して履いてきたこともある。 毎回買うたびに「これだ!」という気持ちになり、「これからはもうジーパンを買わなくていいんだ」と安心する。 でも、履い…

ジーパンの履きこみと刀の拵

ニュースタの履きこみを始めて早1週間。 股間の締め付けもないし、今のところ順調。 今後の目標は、なるべく洗濯しないことと、そして毎日履くことだ。 いい色落ちにするために、このジーパンを長く愛し、履いていきたい。 履きこみ以外の目標 今趣味で日本…

A.P.C. NEW STANDARDの色落ち(0カ月)

今までいろんなジーンズを履いてきたけど、納得いく色落ちになったことがない。というか色落ちするほど真剣に履きこんだことがない。理由は一つ、飽きるからだ。 「服を買うときに1年後にその服を着た時の感覚は想像できない」といった人がいるけど、まさに…