Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

A.P.C. NEW STANDARDの色落ち(オーシャンオウォッシュ)

f:id:maruraba:20180826205652j:plain

神津島に行ったついでにジーパンの海洗いをしてきた

 

 

 

オーシャンウォッシュの意味

ご存知A.P.C.はファーストウォッシュはオーシャンウォッシュを推奨している。

普通の洗濯機でできることを海でやる意味とは。

というか洗濯なんて何回もやってきたのに、今更海で洗う意味なんてないのではないか?

そしてやってみた結果。ただただ楽しいという気持ちしかわかなかった。

ちゃんと洗えたかな?とか、海独特の臭みがデニムについちゃうんじゃないのかな?とか、そんな不安はすべて吹き飛んだ。

めちゃめちゃ楽しい。

 

洗い方

特に気にしない。海に入って濡らしたら砂浜の砂をこすりつけて、海に入る。正直洗濯機に比べると、汚れなんて落ちない。

すすぎも適当。浜辺に設置されたホースですすぐ。桶なんて気の利いたものなんてないから、水で流しながら足で踏みつけていくだけ。

もっと丁寧に扱え!なんて言われそう。

知るか、本当に丁寧に扱うやつは1回履いたら洗ってるわ。

雑菌を繁殖させながらひたすら履き続ける行為自体が、デニムに対する虐待行為だ。

 

洗う前

こんな感じです

f:id:maruraba:20180826205717j:plain

動画のほう

こちらです。

youtu.be

 

洗った後

砂をこすりつけた跡が結構色落ちした。嘘、してない。

洗濯機で洗ったほうがもっと色落ちしてる。

f:id:maruraba:20180826205819j:plain

 

f:id:maruraba:20180826205839j:plain

注意点

楽しいけど終わったら洗濯機で水洗いしたほうがいい。

なぜなら砂がポケットにたくさん入るから。

 

まとめ

次はリジットデニムで海洗いします。