Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

ママチャリカスタム(ブルホーンハンドル化)

f:id:maruraba:20180818184001j:image

 

この前お気に入りのクロスバイク(1年前にオフハウスで5千円でママに買ってもらった激安おんぼろクロスバイク)がぶっ壊れたので、あさひに行って自転車を買った。

「やっぱスピード出ないし走りづらいな~」と思ったので改造した。

 

 

 

以前所有していたクロスバイク

f:id:maruraba:20180818184124j:plain

f:id:maruraba:20180818184113j:plain

f:id:maruraba:20180818184054j:plain

車輪がひん曲がってる、いろいろなところがさびてる、ギアチェンジのたびにチェーンが外れそうになる。いろいろダメな点が多かったけど、クロスバイクの形状をしているので今までのママチャリより走りやすかった。

でも先週くらいにコケて完全にぶっ壊れた。さようなら

 

新車

新車購入。

どうせチャリは通勤かスーパーの買い物にしか使わないし、フラットハンドルのギアなしで一番安いチャリでいいか。となったので、アサヒの一番安いやつを購入。

www.cb-asahi.co.jp

f:id:maruraba:20180818183946j:plain

税込み1万5千円。

1年ぶりのママチャリ。

ママチャリはフレームの形が良いよね。またがるときに足を前から入れられるし。

そんな楽なママチャリをできるだけ速くします。

 

サドルの高さ変更

市販のママチャリはなぜかサドルの高さが20㎝くらいでかなり低い。

こんなもん35㎝のやつがAmazonで1000円くらいで売ってるので変更。

 

フラットハンドルのブルホーン

「ママチャリ ハンドル 改造」

で検索してたら出てきたのが「ブルホーンハンドル」

ドロップハンドルより適度な前傾姿勢が作れるし、坂道に強い、らしい。

坂道に強いのは、家から駅までが緩い上り坂になっているうちには大変ありがたい。

見た目もかっこいいし、さっそくAmazonでハンドルとテープ買ってきて取り換え。

 

f:id:maruraba:20180818184020j:plain

 

f:id:maruraba:20180818184024j:plain

 

大体すべてのママチャリのグリップは取りにくい。

面倒なのでカッターで切り取り。

 

f:id:maruraba:20180818184032j:plain

 

ガチで改造するとか、かごとの共存を考えるとハンドルポストを高いやつにしてアヘッドステムにするけど、今回はこのままブルホーンハンドルをぶっこむ。

 

f:id:maruraba:20180818184102j:plain

f:id:maruraba:20180818184105j:plain

f:id:maruraba:20180818184039j:plain

f:id:maruraba:20180818184109j:plain

ハンドルを入れて、既存のブレーキを取り付ける。

若干ワイヤーが短かったのでちょっと調整。

テープを巻いていく。柄はいろいろ迷って青×黒の迷彩柄。

Iphone片手に巻き巻き。

 

完成

f:id:maruraba:20180818184046j:plain

ハンドルの角度をあんまり下げるとかごと指が接触するので、ある程度の角度を持たせた。なんちゃってブルホーン

f:id:maruraba:20180818184050j:plain

ただのママチャリにブルホーンハンドル取り付けるって、かなりバカっぽくて好き。

でもそこそこ速くなって運転しやすくなった。見た目もかっちょいい。

かっこよくてバカ。いい感じ。

糞どうでもいいけどこのバーテープ迷彩柄っつーかホルスタイン柄じゃね?

 

 

今回参考にさせていただいたブログ

【ブルホーン化のやり方特集】ママチャリ自転車やクロスバイクのハンドルをブル&エビホーンに改造カスタムしてマタドール気分 - ニートブログむらくもの野望