Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

「酔いどれ詩人になる前に」について

f:id:maruraba:20180814191346j:plain

「酔いどれ詩人になる前に」という映画をご存知だろうか?

わりとマイナーな部類に入るんじゃないのかな。

俺は高校生くらいに、なにかの広告でこの作品を知ってDVDで見た。

 

原題はFactotum(雑用係)

f:id:maruraba:20180814191405j:plain

主人公のチナスキーは日雇いの仕事や短期の仕事でなんとか生活している。でも酔っぱらって仕事したり、禁煙の職場でタバコ吸ったりしてすぐクビになる。

家もなく、実家からも勘当され、日雇いの職場紹介所でジジイと酒を飲んで追い出される。

作家を自称するチナスキーは毎週3〜4本の短編(自伝的小説だ)を出版社に送り続ける。

そして彼女が出来たら1日4回セックスをする。

酒と女とタバコ。グロスで撫で付けた髪に無精髭。

f:id:maruraba:20180814191716j:plain

この映画には食事シーンがあまりにも少ない。どこのシーンでもタバコを吸っているか、酒を飲んでいる。(もしくはセックス)

ラストはもう何度目か分からない失業後に、チナスキーがストリップショーを見ているシーンでの内なる独白で幕を閉じる。

 

 

もし何かにトライするなら徹底的にやれ

でなきゃやるな

恋人や妻を失うかもしれない

親戚や定職やー

3.4日飯にありつけないこともある

公園のベンチで凍え留置所にブチ込まれることも

また 冷笑されー

徒労や孤独も味わうだろう

だが孤独は贈り物だ

他は忍耐力のテストだ

いかに本気かが試される

それらを超えー

拒絶や確率の低さをものともせずー

やり遂げた時の素晴らしさは格別だ

もし何かにトライするなら徹底的にやれ

最高の気分に浸れる

世界は自分と神々だけになり

夜は火と燃える

最後に笑うために障害を突き破れ

それだけが価値ある戦いだ

 

 

久しぶりに見たこの映画は、高校生の時に見たよりも25歳になる今の方がよっぽど響いた。