Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

折りたたみマウンテンバイクの再生計画:第1回

一昨年ママチャリのブルホーン化とかやっていましたが、このたび新しい自転車を実家から救出してきたのでご報告です。

以前の記事

maruraba.hatenablog.com

 

折りたたみマウンテンバイク26インチ

f:id:maruraba:20200106205250j:plain

 

f:id:maruraba:20200106205302j:plain
f:id:maruraba:20200106140619j:image
f:id:maruraba:20200106140630j:image
f:id:maruraba:20200106140634j:image
f:id:maruraba:20200106140639j:image

なんですかこの状態の良さは。

折りたたみの可動部分くらいしか良いところがないです。でもそこだけ生きていれば走行中にボルトが外れる、なんてことはないので安心。

これ、元は父親のものだったのですが、こかして嫌になったのか数年間雨晒しで放置されていました。

交換箇所

この段階で交換箇所が結構決まってました。

・ハンドル

・前後ブレーキ

ボトムブラケット 

・チェーン

・タイヤ

・クランク

・サドル、シートポスト

だいたいこんなところでしょうか?とりあえずはまともに走れるようにするのが第一段階で、あとは趣味の領域になります。

まとめ

自転車のパーツとか工具って安いですね。それでもいろいろ買っていると数万円いっちゃって大変ですけど。

あと、この段階で考えていた形は「クルーザー風マウンテンバイク」です。