Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

OLD MTBのレストア 第2回 バラシ、洗浄、サビ取り、防サビ処理

今回はバラシて洗っての回です。致命的なミスをしました。

f:id:maruraba:20220509063827j:image

この段階で全部ばらしていますが、これ以前のフロントフォークを外す際に「舌付ワッシャー」を舐めました。

f:id:maruraba:20220508215604j:image
f:id:maruraba:20220508215601j:image
f:id:maruraba:20220508215606j:image

全バラを日常的にやる人間とっては致命的なミスです。今後に響きます。あと、カンチブレーキのガイドも兼ねているのでこのパーツはダメにしたくはなかったですね。ねじ山もつぶしてしましました。

もし完璧を求めるのならば、フロントフォーク、ヘッドパーツの交換ですが、今の規格に合うものは価格が高騰していますし、そこまでやるのかは、その時考えます。

f:id:maruraba:20220508215922j:image

BBのサビがとにかく酷かったです。きっと30年のほこりや水分が積もった結果ですね。
f:id:maruraba:20220508215914j:image

このサビにはネジザウルスの液体クリーナーで清掃です。あらかた落ちます。
f:id:maruraba:20220508215917j:image

大量の水で清掃後はCRCをフレーム内に吹きます。

一応の防サビ加工です。

このまま1日乾かして次の作業に移ります。

今回はここまでです。

第1回

maruraba.hatenablog.com

第3回

maruraba.hatenablog.com