Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

ジーパンに熱湯をぶっかける回

f:id:maruraba:20180522220858j:plain

ジーパンに熱湯責めをする回

 

 

履き込み中のapc ニュースタ

f:id:maruraba:20180522220544j:plain

履き込みをはじめて2週間が経った。

シワが定着してきて、ここから色が抜けていく未来が見える。

こいつに熱湯をかける

 

ステッチ部のアタリ

個人的にはチェーンステッチのウネウネも、シングルステッチの縦に色落ちしているのも好きだ。

APCは元々シングルステッチで、中古で買ったコレも裾上げはシングルステッチ

 

熱湯をかける意味

本当は熱湯をかける意味なんてないのかもしれない。

水かけて乾燥、でもウネリは出そうな気もする。

本来はのり落としも兼ねて熱湯を用いるのかもしれない。

もうやっちまったんだから今更考えても遅いんだけど。

 

かける前

f:id:maruraba:20180522220610j:plain

普通

 

熱湯→乾燥後

f:id:maruraba:20180522220629j:plain

f:id:maruraba:20180522220654j:plain

生地が締まって裾のウネリが出た。のか?

パット見変わらないけど触った感じはまあまあぼこぼこしてる。と思う。

できればコレに沿って色落ちしてほしい。

 

まとめ

リジットでもないんだから水でも良かったのでは?とか、そもそもこういう小細工なんか良くない。だとか言われそう。自分でもそう感じる。

結局自分の好奇心に勝てなかっただけだ。

これからは普通に履いて、洗ってを繰り返します。