Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

A.P.C. NEW STANDARDの色落ち(洗濯)

キャンプの時にもデニムを履いていきました。

焚火臭くならないようにつなぎを着ていたけど、やっぱりにおいが付いた。しかも途中で土砂降りになったから泥も。

しょうがないので洗濯。

洗濯方法は、蛍光剤の入ってない粉洗剤を使って、表のままほかの服とまとめて洗った。

あとは天日干し。裏返して逆さづり。

 

 

 

適当に画像

f:id:maruraba:20180610103920j:plain

f:id:maruraba:20180610104847j:plain

全体的に色落ち。

 

f:id:maruraba:20180610104932j:plain

 

f:id:maruraba:20180610105131j:plain

 

f:id:maruraba:20180610105207j:plain

 

f:id:maruraba:20180610105225j:plain

 

色落ちの方向性

自分も含めてデニムの履き込みやってる人には永遠のテーマだと思う。

でもそんなこと考えるより、毎日毎日同じデニムを履くことが大事だよね。

 

加算式の履き込み

結局デニムに関しては減点式よりも加算式のほうがいいんじゃないかな。

減点式だと、自分で考えた最高の色落ちが100点として、それに合わないとどんどん減点されて結局はそのデニムの点数が0点になるか、低い点数で履き込みを終える。

逆に加算式だと、「ま、適当に履いてカッコよくなりゃいいだろ」から始まるから、どういう風に色落ちしたって愛着は沸き続けるとおもうんだよね。

 

まとめ

もうキャンプにデニムは履いていきません。