Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

長袖シャツと夏

f:id:maruraba:20180730221137j:plain

 

夏でも長袖シャツ。

 

 

 

 

長袖を着るメリット

このクソ暑い真夏にわざわざ長袖を着るメリットはいくつか挙げられる。

 

・日焼け防止

・麻素材なら汗を吸ってすぐ乾く。乾く時に少し体が冷える

・半袖Tシャツ着てる人との差別化

 

大体こんなものか。

今年に入ってから気づいたけど、俺は日焼けすると蕁麻疹みたいな症状が出る。掻きむしって血が出る。

少しでも日に焼けないためにも長袖が良い。

 

ポリシャツ

ポリシャツとは、ポリエステルのみだったり、綿との混合だったりするシャツの総称。

ポリシャツも麻に負けず汗を良く吸い、速乾性がある。

今回はそんなポリシャツを新たにワードローブに追加したので、紹介します。

 

 

f:id:maruraba:20180730221455j:plain

f:id:maruraba:20180730221530j:plain

f:id:maruraba:20180730221647j:plain

f:id:maruraba:20180730221656j:plain

f:id:maruraba:20180730221711j:plain

f:id:maruraba:20180730221744j:plain



祐天寺のVarde77で購入。

初めて祐天寺に行ったけど、ココは相当有名店らしい。

祐天寺の古着屋の最初期を支えたとかなんとか。

セレクト古着の他に自社ブランドも取り扱う。その日の店員は気さくで話しやすい方だった。

店員曰く、「おそらくどこかのユニフォーム(制服)に使われていたシャツ」らしい。

たしかに、タグの裏にロットナンバーが刻印されているあたりがユニフォーム感がある。

ポイントは襟の先が縫われていること。マオカラーっぽい感じ。比翼なのも良い。

しかもカフスボタンが通るようになっているのが最高にクール。

綿との配合率はポリ65%綿35%  、見覚えあると思ったらディッキーズ874と一緒だ。

この程よい光沢とクタリ感がたまらない。

f:id:maruraba:20180729190938j:image

 

まとめ

綿100%のシャツは結構着辛い気温でも、麻やポリシャツなら案外半袖よりも過ごしやすいんだよね。

冷房効き過ぎの部屋でもある程度快適でいられる。