Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

ワイルドスワンズ「PALM」1年経過

f:id:maruraba:20180519215606j:plain

「使い込むほどに」「アジ」「色落ち」「クタッとした」

どうもこの言葉たちには弱い。

実際劣化していってるのに、声高だかに「変化」と言って楽しむ人間は一定数いる。

 

 

ワイルドスワンズのレザー財布

去年嫁に買ってもらったワイルドスワンズの財布「PALM」。

革財布の経年変化を楽しみたくてヌメ革にしてもらった。

まだ1年目だから、10年単位で使ってる人と比べればまだまだ。

買った当初はキレイなベージュだったが、ケツポケに突っ込んだりしてたら汚くなってきた。

 

全体

f:id:maruraba:20180930102540j:plain

f:id:maruraba:20180930102550j:plain

ヌメ革の場合は、大体2年くらい使い込むと茶色が濃くなっていい感じになるそうだ。

今はまだ小汚い財布って感じ。

 

内部

f:id:maruraba:20180930102623j:plain

f:id:maruraba:20180930102636j:plain

f:id:maruraba:20180519215606j:plain

 

f:id:maruraba:20180930102649j:plain

あんまり触らない=手汗が染みないのであまり変化無し。

特に札入れは購入当初と変わらない。

小銭入れはただ純粋に汚れている。

 

サイズ感

f:id:maruraba:20180930102702j:plain

手のひらサイズ。

 

収納力

パームには収納力はない。

札入れには仕切りはないし、カードだって5枚くらいしか入らない。

なんともミニマムな財布だ。

レシートを溜め込み、大量のポイントカードをしまい込んでいる人間にはあまりにも物足りないだろう。

でもミニマリストには結構適してると思う。

カードは使う分だけ。ポイントカードは持たない。

という使い方をすれば困らない。

俺の場合は家計簿つけてるからレシートは家計簿に書き写したら毎日捨ててるし、カード入れも家のカードキー、免許証、クレジットカード、スイカだけだから割とスリム。

病院の診察券なんかは別のカード入れに収納してる。

余分なものは持ち歩かない。

 

まとめ

買った当初は水濡れを注意してたけど、何回か土砂降りにあって水没してからは雑な扱いになった。

革なんてデニムと同じで多少雑に扱っても大丈夫。

特にワイルドスワンズは頑丈に作られてるしな。

これは年単位でレビューしていきたい。

 

 2年目

maruraba.hatenablog.com