Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

革靴の。

f:id:maruraba:20180513200101j:plain

合皮のビットローファーを買ったので最近履いていなかったプレーントゥの革靴。

今日は久し振りに手入れをした。

鏡面磨きもしてないし、正直適当だけどいい感じだと思う。

 

はじめに

革靴を磨く=液体クリームを塗れば終わり。なんて考えを持っている人はいないだろうか?

あれじゃただ光らせるだけで、すぐクラックが入る。

 

道具

正直、社会人なら(そうでなくとも革靴を持っているのであれば)少なくとも俺が持っている分の道具は持っているべきだと思う。

f:id:maruraba:20180513200921j:plain

俺がいつも使っている道具。説明する必要ある?

f:id:maruraba:20180513200740j:plain

いつもは100均のケースに入れて収納してる。

 

磨き方指南

靴磨きもジーパンの色落ちと一緒で、正解なんてないのだけれど、だいたいみんなやってる工程が

汚れを落とす→栄養分(デリケートクリーム)を塗布→靴墨を塗布→余分な靴墨を取る

こんなもんだろ。

2工程目のデリケートクリームを塗るところは、毎回やらなくてもいいと思うけど、他は必須工程だ。断言できる。

最近は靴磨き芸人、なんて人がYouTubeで動画をアップしてるから、それ見ながら磨けばいいんじゃないの?

 

プレーントゥのすすめ

f:id:maruraba:20180513200101j:plain

社会人になってから初めて革靴を買う人も少なくないだろう。

そんなあなたにオススメなのが、もちろんプレーントゥ。というかポストマンシューズ。

冠婚葬祭からデニムに合わせてカジュアルスタイルにもハマる優れもの。

靴紐の結び方はスニーカー結びのほうが結びやすいしほどけないよ。

あと2足目からはローファーがいい。朝靴紐結ぶのすらタルい時に便利。

え、毎回靴紐結ばずに足突っ込んでる?靴ベラも使わず?

やばいぞそれ。

 

まとめ

そのうち「俺流靴磨き指南」とかを詳しく書いてみたいけど、たぶんネット上に星の数ほどあるし考え中。

みんなも革靴履こうぜ。

履き心地悪い?オンとオフのけじめがつかない?

じゃあやめとけ。なにも言えないよ。