Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

我が家の観葉植物事情 現状のビカクシダたちの管理

最近旅行に行ったり風邪を引いたりで更新が滞っていました。

令和5年8月のビカクシダの管理状況をお知らせします。

現在6種類を管理しています。

・エラワン

・ビフルカツム

・札落ち

・コロナリウム

・リドレイ

・オモ

エラワンは親株が枯れてから脇芽が出てきて絶賛生育中です。4株吹いているので、もっと大きくなったら株分けします。

ビフルカツムは胞子葉が展開中。通風パネルを使っているので水苔の量に対してかなりかわくのが早いです。

こちらは何らかの胞子培養株です。「村長の直売所」で購入し、板付け管理中です。

まだ特徴が出ていませんが、年内にはもう少し大きくなってほしいですね

コロナリウムとリドレイの子株はまだまだです。成長点もはっきり出ていませんし、あと2ヶ月位したら安定しそうですね。

そして最後にオモ。購入して2ヶ月位経ちますが、小さい胞子葉が1枚出たくらいです。動きは緩慢ですが、きっと輸送ストレスで葉っぱが小さくなってしまっているんですね。

まとめ

7月に東北旅行に行ってきたので、そのうち記事を書きたいと思います。気仙沼の震災遺構とか、気仙沼の漁港とかです。思ってたのとちょっと違ったり、合ってたり、人生の中でも有意義な旅行でした。

以上です。