Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

我が家の観葉植物事情 ビカクシダ コロナリウムとリドレイの幼苗4(板付け)

はじめに

結局板付けできそうだったのでやってしまいました。

f:id:maruraba:20230611220555j:image

ギリギリ板付けできるサイズ感と判断したので、思い切ってやってみます。
f:id:maruraba:20230611220543j:image

板は桐の板で、表面は軽く焼いて耐久性を上げています。水苔はチリ産の安いやつ。量はひとつかみ。とりあえずはこの量で根を伸ばしてもらい、ある程度生育したらコルクに付け替えます。
f:id:maruraba:20230611220549j:imageコロナリウム。貯水葉はこのサイズでも分厚く、大きくなるポテンシャルを感じさせますね。
f:id:maruraba:20230611220559j:image

リドレイはコロナリウムと違って薄い貯水葉で、心もとないですね。胞子葉は展開し始めています。f:id:maruraba:20230611220546j:image
f:id:maruraba:20230611220552j:image2つの株はラップで保護。2、3週間くらいこうして株が安定するのを待ちます。

 

まとめ

結局、急いでいろんなことをやっています。気持ちを抑えて「待ちの園芸」をすることができません。待つのも園芸、急ぐのも園芸。でも、失敗しやすいのは後者。落ち着くことから始めたい。