Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

我が家の観葉植物事情 ビカクシダ コロナリウムとリドレイワイルドの子株その3

育ってはいるけれど、なかなか大きくはならない子たち。

まずはリドレイから

f:id:maruraba:20230604223138j:image

f:id:maruraba:20230604223141j:image

もう鉢のフチまで貯水葉が展開して、成長点から胞子葉がすこしずつ伸びてきました。この胞子葉が大きくなった段階で板付しようと思います。

次にコロナリウム

f:id:maruraba:20230604223148j:image

3枚目の貯水葉が古い2枚の貯水葉を完全に覆い隠しました。

f:id:maruraba:20230604223157j:image

新しい葉は胞子葉でしょうか?こちらも板付まであと1ヶ月ほどでしょうね。

f:id:maruraba:20230604223202j:image

ちなみに、札を買ってきたので購入日と品種名を書いておきます。たぶん大丈夫ですが、分からなくならないようにメモ程度ですね。

リドレイは2023.4.24

コロナリウムは2023.3.26

コロナリウムはもう2ヶ月経ったし、いい加減板付けさせてほしい。

f:id:maruraba:20230605232323j:image

この子達は、次は板付記事でお会いしましょう。