Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

我が家の観葉植物事情 その1

壁にかけられた植物たち

前々から育てていましたが、最近数が増えてきたので少し紹介します。

今こんな感じで着生植物と言われるビカクシダ、胡蝶蘭等を壁にかけて楽しんでいます。もちろん鉢植えで育てる観葉植物も他にいますが、この「着生植物」はまた違った楽しさがあります。

こちらは「ビカクシダ エラワン」です。

栽培の難しい「マダガスカルエリンセ」と大型になる「アンゴレンセ」をかけ合わせた交雑種になります。2つのいいところどりになるので、貯水葉はマダガスカルエリンセと同じく凹凸がよく出ますし、胞子葉はアンゴレンセのように幅広に育ちます。そして栽培は比較的容易となっています。

そこまで大きくならない中型種となるようですが、肥料を多く与えるとどんどん巨大化するようです。ここはアンゴレンセの特性を引き継いでいますね。

ポット苗を購入して桐板に板付していますが、2月2日に板付けして約2ヶ月、なかなか動きがないかと思いきや、やっと新芽が出てきました。

5月くらいには水苔の量を増やしてさらなる巨大化に向けて栽培してみます。