Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

我が家の観葉植物事情 その2 流木拾いとビカクシダ

先日流木拾いに行きました。

流木はよくホームセンターで買っていましたが、どこかで見つけたい気持ちが徐々に高くなり、多摩川に行きました。でも、なかなかいいものが見つかることは無いですね。たまたま1つだけ見つけましたが、場所が悪かったみたいです。昭島市でしたし、もっと上流じゃないと話になりません。

こちらが拾ってきた流木です。大きさバランスは結構良いと思います。

せっかくなので汚れを落として板付けしてみます。

この位置で板付けすれば、いい感じになりそうですね。

とりあえずは穴あけ。針金で吊るせるように3mmの穴をあけました。

いつか板付けしようと育てていたビカクシダ ビフルカツム(多分)です。ホームセンターで鉢植え管理されていたものです。

水苔はチリ産、量は少なめでキツめに板付けしていきます。

こんな感じでコンパクトに仕上げました。引き締まった株になってくれるといいですね。

 

今後は植物の記事が多めになると思います。