Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

コーヒーを生活に取り入れる

昔からコーヒーはよく飲んでいました。

お気に入りの喫茶店が近所にあって、そこで飲むコーヒーは大好きだったし、家でハンドドリップするコーヒーも割と美味しく作ることができたりして楽しんでいました。でも、数年に一度来る断捨離の波に攫われてしまい、コーヒーにこだわる事も、道具も捨て去ってしまいました。

それでも最近またコーヒーにこだわりたくなり、ついに人生初の全自動コーヒーメーカーを取り入れました。

買ったのはエディオンが出しているコーヒーメーカーで、有名なブランドのOEM製品です。オリジナルにちょっと改良を加えた品らしくて、ブランドにこだわらないならこっちの方でも良いみたいです。

コーヒーは450mlまで入れられて、だいたい7分ほどで淹れてくれます。

朝起き抜けで豆と水を入れてスイッチを押せば良いので、ヒゲを剃って整髪している間に出来上がります。

コーヒーと観葉植物は、結構相性が良いみたいで、ちゃんと同じ空間で共存してくれています。

ちなみに、コーヒー豆を収納する容器と、フィルターケースは無印良品で購入しました。

f:id:maruraba:20230524225003j:image

豆がどれくらい入っているかが一目でわかるように透明のガラス容器を選びました。容量は250gだったと思います。カルディの200gの豆袋を店頭で入れてみて、ちょうどよいサイズだったのを確認してから買いました。

フィルターケースはレターケースがちょうどよいサイズ感です。
ぴったりです。

これはちょっと高い豆。

 

ちなみに、カルディの高くない豆だと450mlで90円くらいです。ペーパーと水、電気代で考えるとざっくり100円。コスパは悪くない方ではないでしょうか。

 

一度捨てた趣味ですが、またしばらくはお世話になると思います。