Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

我が家の観葉植物事情 ビカクシダ コロナリウムの幼苗

最近は植物の話ばかりです。

 

デニムの色落ちの話を全然していませんが、問題ないでしょう。

最近買ったのはビカクシダのコロナリウムの幼苗です。ポットで管理されたものをメルカリで買いました。

まだまだ小さいのでもうちょっと成長してから板付けします。

4月の上旬あたりに撮影したものです。胞子培養である程度成長したものなんですけど、まだまだ赤ちゃんみたいな苗ですね。葉の大きさは3センチないくらいです。

サイズの比較です。かなり小さいポットに入っているのがわかるかと思います。

続いて、購入してからだいたい3週間経過した状態です。

f:id:maruraba:20230424223534j:image

わかりにくいですが新芽が出てきました。葉が動いているということは、今の環境になれてきた証拠ですね。

これからはビカクシダについて少しずつ観察していきたいと思います。

ちなみに、またビカクシダの幼苗を買ってしまったので、また来週にでもレビューします。