Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

我が家の観葉植物事情 その3 コルクとコチョウラン

最近は暖かくなってきたので植物を触ることが多くなりました。

最近の壁にかかった植物たち。左上から反時計回りに「ビカクシダ 細葉ビフル」「ビカクシダ エラワン」「ビカクシダ ビフルカツム」✗3「寄植え」

エラワンはちょっと前まで桐の板につけていましたが、コルクを買ってきたので付け替えました。少し自然な感じになりました。令和5年2月2日に板付けしてるので、約2ヶ月経過で胞子葉が1枚生えてきました。暖かくなってきたのでこれからに期待です。

前々からやりたかった「コルクに着生植物たちをいっぱい付けるやつ」です。ガジュマル、ディスキディア、フンキアナ、ビルベルギアテキーラサンセット、リプサリスという業界では定番のメンバーを定番な配置で板付けしています。これからみんなが成長するとまた違った表情を見せてくれるのではないでしょうか。

そしてコチョウランが続々と花を咲かせています。去年から育てていて、とても嬉しいですね。今月中に満開になるのかとても楽しみです。

まとめ

園芸真っ盛りの季節がやってきました。毎日の手入れにも気持ちが入ります。ただ、あまりにも数が増えると大変なので調子に乗らないようにします。