Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

ピストバイク作成 その1 フレーム購入

 f:id:maruraba:20210629212411j:plain

 ピストバイクを組みます。

  また新しい趣味ができました。自転車です。でもロードバイクじゃありません。ピストバイクです。

 ギア1速、固定ギア、競輪(トラックレース)がルーツ。10数年前にストリートで流行しましたね。あんまり知らないけど。

 今回は完成車を買って乗るのではなく、フレームを買って部品を一つ一つ選んで組んでいきます。

 今回選んだフレームはNJSのフレームです。NJSは競輪用に作られたフレームです。競輪選手一人一人に合わせてビルダーさんがハンドメイドで作っているワンオフもの。

 新品はあまりにも高いので(20万円くらい)中古で3万円以下のものを選びました。

f:id:maruraba:20210629212411j:plain

 ヒットしたのが「PELOTON」のフレーム。サイズはドンズバ。色も好みで価格は2万7千円。小傷はありますが致命的なダメージなし。落車もなさそうです。

f:id:maruraba:20210629212755j:plain

f:id:maruraba:20210629212809j:plain

 ヘッドパーツはシマノデュラエース、BBはSugino75でがたつきはなし。一応BBだけはバラしてグリスアップしました。

 

 これから各種パーツを買って仕上げていくのですが、正直なところ失敗しまくりました。規格が合わないとか、間違ったもの買ったりとか。ちょっとした注意点とかも周知していきます。