Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

オールドMTBでパパチャリ作成 その9 完成

完成です。

いい感じに収まりましたね。

ハンドルの幅がかなり広めなので、子供を抱え込むような乗車姿勢になります。

足を置く場所はどこにも干渉されていませんね。

かなりスッキリした後ろ姿です。

結局ブレーキワイヤーのガイドは見つけられませんでした。そのうちどこかで見つかるといいんですけどね。

フロントチェーンリングも、今思うとペイントを剥離させてスッキリさせても良かったのかもしれません。

変速機はリアのみなのでハンドルまわりもスッキリ。

ボトルケージは活躍するのでしょうか。

 

リアルなエイジングのペダル


ライト、ラック、リアフェンダーの取り付け

もっと街乗り仕様にしました。フロントラックはWALD、フェンダーはゼファール、ライトはキャットアイです。

通勤に使うので雨の日対策ですね。

ラックは浅いので大したものは入りませんが、無いよりはマシでしょう。

 

費用

かかった費用のまとめ

マディフォックス 5万円

GTカラコラム

フレーム 6万1000円

ハンドル 9000円

ハンドルシム 568円

グリップ 580円

ブレーキワイヤー 936円

アーチワイヤー 1000円

チェーンリング 1645円

チェーンリングボルト 900円

リアキャリア 5349円

BB 1905円

シートポスト 2464円

シートポストクランプ 1000円

チャイルドシート 7700円

ホイール(振れ取りのみ) 2600円

130mmのシャフト 1540円

合計 14万8187円

予算は10万円くらいでしたが約5万円オーバーです。

でも、マディフォックスからもいだパーツがだいたい1万円で売れたので、ざっくり14万円で作ることができました。

作成費用はだいたい1ヶ月。途中足の手術があったりしましたね。

まとめ

 去年はピストバイクをフレームから作りましたが、今回はオールドマウンテンバイクでした。やっぱり自転車を組んでいくのは楽しいですね。大人のプラモデルみたいな感じです。

 ピストは自分のため、MTBは家族のため。そう思って作りましたが、客観的に見たらどちらも自分のためですね。それでも、チャイルドシートに乗りたがる娘を見ると作ってよかったな。と思います。まぁ、普通にママチャリ買って来ればもっと安く済んだはずですけどね。作るのも楽しみの一つです。

 来年はまたピストを組んでいるのかもしれません。以上です。