Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

ピストバイク作成 完成

f:id:maruraba:20210629213146j:plain

完成です。

前回の記事でチェーンを取り付けていましたが、今回で完成です。

全体像

f:id:maruraba:20210911212202j:plain

トップチューブに巻いているのはレザーです。ハンドルを左右に切った時にトップチューブに直接干渉しないようにしています。

f:id:maruraba:20210911212233j:plain

お手製簡単レザークラフト

f:id:maruraba:20210911212321j:plain

ハンドルにはコットンバーテープを巻き付け、真夏の手汗対策もばっちりです。

f:id:maruraba:20210911212554j:plain

ダウンチューブとタイヤ、ペダルのクリアランスがキツキツです。靴の先端にタイヤが当たります。

f:id:maruraba:20210911212709j:plain

ブレーキをBB下に収めたので、後ろ姿はかなりすっきりしています。

f:id:maruraba:20210911212746j:plain

制作費用

フレーム 27,000円

ハンドル 2,500円

ステム 3,990円

シートステム 3,000円

シート 3,600円

ホイール 40,000円

クランク+チェーンリングセット 33,000円

コグ 3,000円

チェーン 3,000円

チェーン引き 3,500円

ペダル 7,000円

ペダルストラップ 7,000円

タイヤ 7,000円

グリップ 1,000円

リアブレーキ 9,500円

フロントブレーキ 5,800円

合計 159,890円

フレームから作って約16万円。工具代も含めると17万円で作成できました。

普通の人からすると高いと思うかもしれません。でも、ロードバイクだと入門用が20万円で、トップ選手が使うものは150万円を超えます。

でもピストバイクだと競輪選手の使うフレーム、パーツを使っても20万円いかないんですよね。かなりの高コスパ

ツールドフランス」に出るガチンコのロードバイクは150万円で、「競輪」に出るガチンコピストバイクが20万円(中古パーツも使ってますが…)どっちのほうが「エライ」とかはないですが、僕個人としてはピストのほうを選んじゃいますね。

まとめ

約10年前に流行したピストブームは、今でも静かに燃え続けています。なんとなく作り始めてからいろいろとピストの文化も知りましたが、知れば知るほど面白いし、今でもピストを愛している人たちに触れるいい機会になりました。

ピストいいですよ。ギアはないですが、そこは脚力でカバーです。上り坂は、歩きましょう。

今回参考にした方々

blog.goo.ne.jp

www.youtube.com

 

前回

maruraba.hatenablog.com