Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

ピストバイク作成 その6 チェーン取り付け

チェーンの取り付けです。

 選んだチェーンは「HKK vertex」のチェーンです。

f:id:maruraba:20210826215826j:plain

NJS認定品で値段も安いものだと、HKK一択ですね。
競輪用チェーンの特徴といえば、チェーンの接続方法がボルト、ナット方式なところですね。

注意しなければならないのは、ボルトの締めすぎです。ちょっとしたコツがあるので、詳しくはkinoさんの記事を見てください。

blog.goo.ne.jp

ロードバイクと違ってピストはチェーンのコマ数はかなりシビアです。1コマ間違えればチェーンが緩みすぎor張りすぎとなります。しかも、1コマどころではなく半コマの調整が必要です。

半コマの調整で必須のアイテムがこちら。

f:id:maruraba:20210826220612j:plain

 

 

これを取り付けることで半コマ単位でチェーン長さの調整ができます。

f:id:maruraba:20210826220930j:plain

f:id:maruraba:20210826220952j:plain

これでとりあえずチェーンの取り付けは完了です。

 

前回

maruraba.hatenablog.com

次回(完成)

maruraba.hatenablog.com