オールドMTBでパパチャリ作成 その2 新たなフレームとの出会い。「GTカラコラム」 BBとクランクの取り付け
新たなフレーム。
前回マディフォックスのフレームを破壊したわけですが、フレーム以外のパーツが生きているのでフレームだけ買ってきました。
GTカラコラムです。
塗装がカッコいい。
GT特有のトリプルトライアングル
フレームと同色のステム
シートポストクランプなし
リアはUブレーキ
素材はクロモリ、TANGE
リアブレーキのケーブルはフレーム内を通ります。
所見
いいですね。カラーもサイズ感も良いです。リアブレーキもマディフォックスと同じUブレーキだし。非常に良い。早速組み立てます。
BB
ボトムブラケットはついていないので、シマノのUN300を使います。サイズは73mm。珍しいサイズですね。
軸長は123mm。フロントシングルにするし、普通ならもっと短くて良いけれど、センタースタンドを取り付ける都合上長めにしました。
取り付けようとしたらネジ山が錆びすぎてハマりませんでした。きれいにしてから取り付けます。
取り付け前に、ワイヤーガイドの取り付けネジが長いので短いもの(6mm)に取り替えます。
ここまで下げればオッケー
ちょっとなめたけど、見なかったことにします。
クランクの取り付け
クランクは再利用。中華製のナローワイドチェーンリングを取り付けます。
ちょっと柄がダサいですね。
SHIMANOのボルトも購入。2000円くらいしたのにサイズミスで使えず。中華製にします。
チェーンステーとのクリアランスは広め。
ちなみにクランク取り付けボルトは、サイクルベースあさひで1個50円でした。
とりあえずここまで。次はホイールの話。
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