Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

オールドMTBでパパチャリ作成 その2 新たなフレームとの出会い。「GTカラコラム」 BBとクランクの取り付け

新たなフレーム。

前回マディフォックスのフレームを破壊したわけですが、フレーム以外のパーツが生きているのでフレームだけ買ってきました。


GTカラコラムです。

塗装がカッコいい。

GT特有のトリプルトライアングル

フレームと同色のステム

シートポストクランプなし

リアはUブレーキ

素材はクロモリ、TANGE

リアブレーキのケーブルはフレーム内を通ります。

 

所見

いいですね。カラーもサイズ感も良いです。リアブレーキもマディフォックスと同じUブレーキだし。非常に良い。早速組み立てます。

 

BB

ボトムブラケットはついていないので、シマノのUN300を使います。サイズは73mm。珍しいサイズですね。

軸長は123mm。フロントシングルにするし、普通ならもっと短くて良いけれど、センタースタンドを取り付ける都合上長めにしました。

取り付けようとしたらネジ山が錆びすぎてハマりませんでした。きれいにしてから取り付けます。

取り付け前に、ワイヤーガイドの取り付けネジが長いので短いもの(6mm)に取り替えます。

ここまで下げればオッケー

ちょっとなめたけど、見なかったことにします。

クランクの取り付け

クランクは再利用。中華製のナローワイドチェーンリングを取り付けます。

ちょっと柄がダサいですね。

SHIMANOのボルトも購入。2000円くらいしたのにサイズミスで使えず。中華製にします。

チェーンステーとのクリアランスは広め。

ちなみにクランク取り付けボルトは、サイクルベースあさひで1個50円でした。

とりあえずここまで。次はホイールの話。

次回

maruraba.hatenablog.com

前回

maruraba.hatenablog.com