Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

オールドMTBでパパチャリ作成 その6 チェーン、リアディレイラーの取り付け

駆動系です。

使用チェーンは「SHIMANO CN-HG40」8速から6速用のものです。個人的にはこのあたりのチェーンが好きです。チェーン、スプロケは比較的分厚く耐久性も高いのが良いですね。10速以上だとチェーンも薄くなりますし、なんとなく普段使いしたくないような気がします。

では作業に移ります。

まずは元から付いているオイルを除去します。

リアディレイラーは「DEOREⅡ」です。簡単に清掃済み。

フロントシングルのときのチェーン長さって、SHIMANO公式だと短すぎる気がするんですよね。

リア側のローギアにチェーンをかけてプラス2リンクだと、実際にチェーンを取り付けてみると分かりますが、すごい窮屈な見た目になります。なので、とりあえずプラス4リンクで取り付けてみます。

取り付け完了。

 

次回

maruraba.hatenablog.com

前回

maruraba.hatenablog.com