Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

OLD MTBのレストア 第3回 ホイールとタイヤ

 ホイールとタイヤ

とりあえずタイヤはボロッボロなので交換ですね。

リムもかなり削れていますし、スポークはサビだらけです。あさひに持っていきましたが、振れ取りもできないくらい状態が悪いみたいです、ハブは元気そうだし、手組みが一番安い、とも言われましたね。まぁ26インチのホイールなんて新品で出ませんし、そのうち手組を依頼してもいいかも入れません。でも結局は弟にあげるものなので、今回はそこまでやりません。

ハブはカセット式。今でも新品のスプロケが出るのでありがたいですね。そのうちクイックにしても良さそう。

タイヤはとりあえずオンロード用のタイヤにしておきます。ブロックタイヤはかっこいいけどあまり使う場面もないですし、実用性を重視します。

f:id:maruraba:20220515221158j:image

あと、当然ながらホイールはグリスアップしています。

グリスで手がベッタベタだったので写真は撮れていません。なぜか鋼球が1個足りなかったのでまたあさひに行って買いました。1個10円でした。

 

一気にバラシて一気に組み上げたので写真は撮り切れていませんが、しょうがないですね。

 

第4回

 

第2回

maruraba.hatenablog.com