Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

折りたたみマウンテンバイクの再生計画:第4回

今回で終わりにします

 

 

まずはタイヤ回りのメンテナンス

サビとか汚れがかなり付いているので、パーツクリーナーとブラシで磨きます。

 

f:id:maruraba:20200120174609j:image
f:id:maruraba:20200120174539j:image

スプロケットは歯の欠けもないし、ちょっと綺麗にしてグリスアップするだけで終わりました。割りかし簡単でしたね。
f:id:maruraba:20200120174628j:image
f:id:maruraba:20200120174620j:image
f:id:maruraba:20200120174551j:image

前輪がかなり破損していたので新品の安物オフロードタイヤに履き替えします。新品のタイヤはかなり初期の歪みが酷くて、入れるのに苦労しました。


f:id:maruraba:20200120174534j:image

チェーンも張り替え
f:id:maruraba:20200120174600j:image

ここがちっちゃいこだわりというか、無駄なポイントなんですけど、ワイヤーの先がほつれるのを防止するキャップをゴールドにしました。
f:id:maruraba:20200120174616j:image
f:id:maruraba:20200120174625j:image

よく行く古着屋のおっちゃんからもらったガンジャのキーホルダーをサドルに
f:id:maruraba:20200120174543j:image
f:id:maruraba:20200120174612j:image
f:id:maruraba:20200120174631j:image

新品Vブレーキ
f:id:maruraba:20200120174557j:image

シートポストを高くして、サドルも交換。

 

 

f:id:maruraba:20200122205139j:image

リアディレイラーが歪んでいたので交換です。自転車を組み終わって試走の段階で気づきました。また出費がかさんでます。

 

 


f:id:maruraba:20200120174547j:image

f:id:maruraba:20200124152608j:image

完成です。

前後輪の泥除けも追加で取り付けました。通販で安いのを見るとどれも微妙なものばかりでしたが、少しお金出せばそこそこかっこいいのもありますね。

 

ZefaL(ゼファール) NO MUD 前後兼用フェンダー MTB 26"/65mm ブラック Y-4870
 

 まとめ

結局部品を交換してたら元の部品がフレームだけになりましたが、お手軽素人レストア完了です。

年末年始の良い暇つぶしになりました。自転車の勉強にもなりましたしね。

掛かったお金は5万円でお釣りがくるくらいです。

 

ちなみにこの自転車のメーカーは「EGG'S HOUSE」なんですけど、今検索しても全然出てこないんですよね。父親に聞いても、30年くらい前に4万くらいで買った、くらいの情報しかないです。きっともう消滅したメーカーなんでしょうね。

完成した自転車を見せたら、ちょっと嬉しそうでしたが、感想が「フレームしか残ってねーじゃん」でした。終わり。