Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

折りたたみマウンテンバイクの再生計画:第3回

今回はボトムブラケット、ハンドル、クランク交換です。

 

 

父親に聞いたらこのマウンテンバイクは30年くらい前に買ったらしいです。割とオールド品でした。というかメーカーが今は消滅しているのか、全然情報がないんですけど。 

 

ボトムブラケットとクランク交換

 

交換品

 

 交換用工具

 

 

 

グランジ BBツール

グランジ BBツール

  • メディア: スポーツ用品
 

 

クランクを工具でぶっこ抜いて新しいBBとクランクを取り付けます。

 

f:id:maruraba:20200113170033j:plain

f:id:maruraba:20200113170018j:plain

 

 

 つけたのは結構大きいクランクです。大きすぎてフレームに干渉しそうですが、ぎりぎり大丈夫です。

クランク元のやつは樹脂部品が劣化してボロボロでした。あと、フロントが3段でしたが調整がめんどくさいのと見た目の問題でシングル化してます。

 

ハンドル交換

ハンドルはBMX用のを取り付けます。ノリ的にはBMXもMTBもあんま変わらないと思うので、いい感じじゃないですか?

ハンドルポストはアヘッド化します。

お手軽アヘッド交換コラム

トランズエックス JD-ポスト アヘッド変換コラム

トランズエックス JD-ポスト アヘッド変換コラム

  • 発売日: 2011/10/21
  • メディア: スポーツ用品
 

 アヘッドステムはこちら。

 

 

f:id:maruraba:20200116212616j:plain

f:id:maruraba:20200113170039j:plain

f:id:maruraba:20200113170015j:plain

ハンドルを変えると一気に「BMX風」になっておしゃれですね。

f:id:maruraba:20200113170036j:plain

まとめ

最初はゴミみたいな自転車のレストアに金かけるより、新品買ったほうが安い。なんて思ってましたが、父親が大事に乗ってた物と分かり、ちょっとやる気が出ました。お金はかかりますがね。