Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

ピストバイク作成 その4 フロントブレーキ取り付け

NJSフレームにはブレーキ取付穴なんてものは開いていないので、自分で後付けしないといけないのですが、台座選びに苦戦しました。

 

結論から言ってダイアコンペのブレーキを付けました。

f:id:maruraba:20210810123519j:plain

これまでに試したのは3つの台座。

「801製作所」の競輪自転車用ブレーキ台座

m801.ocnk.net

f:id:maruraba:20210810123715j:plain

これはフロントフォークの形状によっては取り付けできません。商品サイトのような直角に近いフォーク形状であれば取り付けられるのですが、残念ながら手持ちのフレームにはうまくいかなかったです。

f:id:maruraba:20210810211652j:plain

なで肩フォークには無理!

 

続いて「小倉自転車」のピスト用ブレーキマウント台座です。

ogurabike.com

これもなで肩フォークには取り付け不可でした。

 

でも正直上記2つの台座はかなりおすすめです。取り付けられればですけど。「801製作所」さんは取り付けられなかったら返品対応もやってるので、考えている人は一度試してみてはいかかがでしょうか。

 

そして取り付けたダイアコンペのブレーキ台座。

www.diacompe.co.jp

ありとあらゆるフォーク形状に対応したブレーキ台座。最強です。見た目があんまり好きじゃなかったのですが、結局これが大定番で取り付けも楽でした。

f:id:maruraba:20210810212543j:plain

f:id:maruraba:20210810212623j:plain

メルカリで購入。ブレーキ本体もセットです。

f:id:maruraba:20210810212640j:plain

フォークに取り付ける台座は「楕円」「丸」「エアロ」の三種類があるので注意してください。

f:id:maruraba:20210810212811j:plain

僕のは明らかに楕円形状だったので、「楕円」タイプを選びました。

f:id:maruraba:20210810212851j:plain

もうばっちり。完璧です。

というかこのタイプのブレーキ台座のほうが「NJSフレーム」に乗ってる感が強く出るので良いのかもしれませんね。

ちなみに、この台座は公式ではいつも品切れ状態みたいです。1年待ちとかザラにあるそうなので、購入は中古が無難です。

 

フロントブレーキ取り付けるだけなのに2週間くらい使ってしまいました。次はリアブレーキを取り付けた話をします。

前回

maruraba.hatenablog.com

次回

maruraba.hatenablog.com