Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

我が家の観葉植物事情 植物の配置

植物の配置って難しいんですよね。映えを狙う場所と栽培をメインにする場所の2箇所がほしいのですが、うちは日の当たる部屋は少ないんです。今回はこの1ヶ月位で色々と試行錯誤した話です。

この部屋、壁にはビカク、窓際にディアウォールを使って2段の棚を作っています。棚には子株や茎伏せたちがいます。

反対側の壁際には子供のおもちゃ、絵本置き場がありますね。

悪くはないですね。日も当たりますし。

ただ、ここで他の部屋に置いていた植物をこの部屋に集合させることになったので、再配置していきます。

まずは壁掛けの植物達の環境を整えます。

よく見るとちょっとやっつけ感があるので、ワイヤーネットを追加して、壁にかけるフックもしっかりしたものに変更します。

ダイソーのワイヤーネット用取り付けフック。

元々のキャップの色は白でしたが、艶消し黒に塗装しています。

f:id:maruraba:20230822072037j:image

とりあえずはこの感じです。まだビカクは子株だからまとまってます。成長したらまた考えます。

f:id:maruraba:20230822064601j:image

こっちの壁にはディアウォールを取り付けて棚を取り付けました。ディアウォールはアンティーク調のニスを塗り、それっぽくしています。

棚板はアカシア集合材を使用して、変に目立たないよう統一感を持たせています。

まとめ

しばらくこの配置で落ち着きましたが、問題は「光」です。

この部屋はあまり日が入ってこないので、補光が必要かと思われます。

来週は育成ライトの導入話です。