Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

我が家の観葉植物事情 ドリナリアの板付

近所の小さい花屋さん、おばーちゃんがやってるいかにもなお店。でもなんとなく中を見たら様子がおかしい。

f:id:maruraba:20231029215243j:image

f:id:maruraba:20231029215240j:image

なんだこのでかいリドレイは。斑入りのモンステラもあるし、ホヘンベルギアも置いてる。というかリドレイの値段がおかしい。1枚目のポット苗(板付けかと思いました)は7千円です。

f:id:maruraba:20231029215456j:image

もうすでにリドレイ(子株)はあるので買いませんでしたが、欲しい人はすぐ買ったほうがいいレベルの安さ。それがおばーちゃんたちが井戸端会議してる店で売られている。不思議だ。

 

そこで今回買ったのは「ドリナリア」です。ずっと前からやりたかった品種の一つですね。子株が2000円だったので買っちゃいました。

f:id:maruraba:20231029215630j:image

コルクに付けてみました。

枯れている葉がカッコいい。ビカクシダでいう貯水葉みたいな役割です。

f:id:maruraba:20231029215652j:image

上から落ちてくる枯葉とかを受け止める形です。

f:id:maruraba:20231029215752j:image

この黒いやつが本体らしい。ここから葉が展開してくるそうです。

このドリナリア、詳しい品種名は不明です。ただ、クエルシフォリアっぽい見た目です。成長すれば分かるかもしれませんね。

 

これで着生植物は大体揃ったはずです。ビカクシダ、胡蝶蘭、着生蘭、ドリナリア、エアプランツ。壁紙いっぱいになったので、場所もないですね。

f:id:maruraba:20231029220020j:image

しかもみんな子株。大株になるまで我慢してみます。