Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

OLD MTBのレストア 最終回 完成

あんまり写真を撮らずに組んでしまったので、いきなり完成した姿をお見せします。

高校生は荷物が多い。弟は剣道部なので防具だとかリュックだとか色々あるので前後にキャリアをつけてあげました。

フロントラックは「WALD」を選びました。簡単に、どんな車体にもつけられるのが利点ですね。バスケットが若干浅いのがデメリットですが、これくらいで十分でしょう。ママチャリのカゴが深すぎるんですよ。

ペダルはMKSのゴルディードを付けました。踏みしろがかなり広いので、スニーカーでも革靴でも、なんでも対応できます。

ボトルゲージはNITTOの500mlペットボトル対応の物を取り付け。水分補給に活用してください。シルバーで細身なのが統一感が出せています。

Rディレーラーはそのまま。不具合もないですからね。取り替える必要もないでしょう。

リアキャリアはタイオガです。中古品なので塗装はげ等ありますが、使用には問題ないでしょう。

 

今回は時間の都合があまりなかったのでサクサクバラしてサクサク組んだので写真は少ないですが、ただ一つ言えることは、バラすときは必ず写真を撮ってください。

特にヘッドパーツのベアリングの向き。これでベアリングを2個ダメにしました。

 

最後に

今度はもう自転車を組むことは当分ないと思いますが、多分1年もしないうちにまたオンボロ自転車を見つけてきてOHする予感がします。

ちなみ、まだ弟は歩ける状態ではないため、自転車に乗るのはまだまだ先です。

 

前回

maruraba.hatenablog.com