Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

東北旅行の記憶、気仙沼2日目、岩手あじさい園の3日目。

1日目の夜に、漁港の周りを散歩。

田舎特有の静けさと、夜のお店のちょっとした賑やかさがとても良いバランスでした。

 

2日目

道の駅。「すずめの戸締まり」で出てきた場所らしい。公開から半年経っているので、そこまで栄えてる感じはしなかった。

海を見たあとは、動物園へ。キリンと近づいた。

3日目、あじさい園

趣味の園芸あじさい特集をしていたときに見て以来、ずっと行きたかったのが「みちのくあじさい園」です。国内最大のあじさい園だそうです。

どこまでも続くあじさい道

斑入りのあじさいなんて珍しいものも。

でかすぎるあじさい畑。

そしてこれが最大の映えスポットのあじさい池。池の水面いっぱいにあじさいが浮かべられていました。結構順番待ちしましたね。

まとめ

いつかは行きたかった東北に実際に行ってみると、思っていたより被災地が観光地のようになっていて、すこし不思議な感覚になりました。

「がんばろう東北」その最前線は、悲しみと、強かさが共存している場所でした。