Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

左足首の痛み その4 不便な3週間

ギプス装着中の悩み

デメリット

足首を固定していると困ることをいくつか。

まずは、足がつけない。当たり前だけど、不便。シンプルに。

お風呂、浴槽に入れないからシャワーのみ。

足を組みすぎて左足の膝が痛い。

あとはかゆい。よく聞くことだけど、実際に体験すると不快感がすごい。ギプスの中がかゆい。かかとがかゆくて夜起きたりした。でも家にあった金属の棒を突っ込んで解決。ただし、これはあんまり良くなかったみたいです。蒸れたギプス内のふやけた皮膚をガリガリ掻くと、当たり前だけど皮膚がえぐれました。

メリット

行動力が落ちる。ちょっとしたことで移動しなくなる。これは多動気味の自分にとっては若干メリット。今までは1つの用で1回立ち上がる、でしたがこのときは4つくらい溜まってから立ち上がるようになりました。ちょっとした落ち着きをゲット。

 

アイウォークの力

f:id:maruraba:20230116075541j:image

最高。足首あたりの怪我だったら松葉杖を使う必要がなくなるので、手が使えて便利。膝で歩く感じなんで、サポーターつけた方が良いですね。

定価2万7千円くらいだけど、使い終わったら売っちゃえばそこまで負担かからないと思います。私はメルカリで2万3千円で買って、2万円で売ろうかと思っています。というか期間限定で使うからか、メルカリで買ってメルカリで売る。という人がある程度いる印象でしたね。

 

3週間後

ギプス外れました。くせえ。あとは関節が固まってて歩くのが非常に痛い。手術した場所というよりは、固まった関節を動かしたときのパキパキ感が耐え難かった。

そして久しぶりの長風呂。何度か洗ってから浴槽に入りましたが、垢が死ぬほど浮いてきました。

これからはサポーター巻きながらリハビリに励みます。

この件のまとめ

怪我したら早めに病院に行こうと思いました。10年越しの治療は、周りに説明するのも面倒だし、なにより後遺症なく治るのかが怪しくなるらしい。怪我即病院を心がけようと思いました。もう、アラサーだしね。無理をするのがカッコいい時代は終わったし、何なら自分の体調を自分で管理して休むときは休むことができるのがカッコいいんですよ。

おわり