Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

燻製が好きになった話

燻製は結構めんどくさいし、美味しくないんじゃないか?と思っていた時期が俺にもありました。

一回やると辞められない。そして美味しい。楽しい。

元々キャンプが好きで燻製にも興味はあったけれど、燻製器を買うのも、洗う手間もめんどくさそうだったので敬遠していました。そんな時ダンボールで燻製作る話が職場で話に上がっていて、無性に燻製がやりたくなったので兄が持っていた燻製器を譲り受けました。

ちょうどキャンプに行く予定があったので家で練習もせず現地でぶっつけ本番。

f:id:maruraba:20200708170538j:image

燻製器はキャプテンスタッグの物で、入門用として売っているものです。試しに6Pチーズを入れましたが、残念ながら網の隙間から全部溶けて落ちました。アルミホイルか皿必須ですね。ベーコンは割りかしうまくいきました。最高。

f:id:maruraba:20200708170732j:image

味を占めたので家でもやります。

f:id:maruraba:20200708170839j:image

煙がすごい。部屋に充満しちゃってます。換気扇が追いつかない。

あとこれ家のガスコンロだと温度センサーが動いちゃってダメですね。最初は我慢してたけど結局キャンプで使ってるシングルバーナーに変えて稼働させました。

f:id:maruraba:20200708171041j:image

f:id:maruraba:20200708171046j:image

今回はチーズをアルミホイルに乗せたので溶けて落ちずに済みました。良い香りが付いてます。

あと収納の件ですが、キャプテンスタッグの燻製器なら「ロスコ」の「キャンバスウォーターバケツ」がジャストサイズでした。キチキチすぎるかもですが。

f:id:maruraba:20200708171257j:image

f:id:maruraba:20200708171302j:image

f:id:maruraba:20200708171321j:image

 

 

元々は本当に水を運ぶ用の布バケツらしいのですが、普通に無理です多分。ビッチャビチャになるだろこんなもん。

そのうちキャンプで釣りして、燻製にして食べるとか、やってみたいですね。

面倒くさがらずに一回やるとハマるのが燻製だと思いました。それにしても部屋が臭いです。