Maruraba

備忘録。デニムの色落ちとアウトドアと、観葉植物たちに囲まれて。

リーバイス501のセルフリペア

バイク乗っててコケた時にできた傷が大きくなりそうだったので、セルフリペアしました。

 

左バックポケット下の小傷

f:id:maruraba:20200502094003j:image

f:id:maruraba:20200502094010j:image

ジーパンのちっちゃい傷って、放置するとかなり大きくなりますよね。今はまだ1cm角くらいなので手縫いでなんとかいけそうです。

f:id:maruraba:20200502094259j:image

当て布はジーパンの切れ端を使います。ちなみに丁寧なリペアショップだと、ジーパンの部位によって当て布の生地を変えるらしいですね。

f:id:maruraba:20200502094606j:image

縫い糸は目立たないように銀色。

f:id:maruraba:20200502094651j:image

縫い方はまつり縫いです。くっ付いてれば大丈夫です。適当です。

f:id:maruraba:20200502094704j:image

f:id:maruraba:20200502094924j:image

良い感じに仕上がりましたね。あとは強度がどれくらい出るか見ていきます。